2014-01-01から1年間の記事一覧

子供に聞かせたい、日本昔話の1位のアンケート結果が出てました。

女性を対象にして、子供に聞かせたい日本昔ばなしのアンケート結果が出ていました。 3位は「傘地蔵」 2位は「桃太郎」 そして、第1位は 「鶴のおんがえし」 でした。 感謝の気持ちの大切さを伝えたいからというのが大きな理由だったようです。 しかし、「鶴…

「きのこ」がおいしい季節になりました。きのこサラダレシピ

秋ですね~。きのこがおいしい季節になりました。きのこは菌類に分類され、食用にできるきのこにはビタミンB2が多く含まれていますが、生育環境によって大きく異なるそうです。また、きのこの旨み成分は過熱することで増えるので、生のきのこはほとんど旨み…

日本のランドセルが外国人観光客に人気

今、日本のランドセルが外国人の観光客に人気との記事を見つけました。ランドセルは小学生が背負って通学しているのを見かける光景ですが、ファッションとしても背負っている人がいますね。一昔前では、篠原ともえ(知っている人いるかな?)がファッション…

THE BOOMの解散ツアーがスタート

THE BOOMの解散ツアーが19日に兵庫県神戸市の神戸国際会館でラストツアー(15カ所15公演)をスタートさせました。 代表曲「島唄」ではボーカルの宮座は和史が涙で歌うことが出来なくなり、満員の2100人のファンの歌声に助けられて歌い切った。 THE BOOM…

福岡県の名産となっている辛子明太子。実は山口県が発祥の地。

日本全国の方が、福岡発祥の地と思われているであろう、辛子明太子。 実は山口県下関市が発祥の地ということです。 元々は朝鮮半島でスケトウダラの卵の塩漬けに唐辛子を一緒に入れて 作られていたものらしいのですが、日露戦争後に下関に輸入され、 改良ら…

富山競輪で4億8000万円車券

8月30日の富山競輪で、7レースの1着をあてる7重勝単勝式車券(ドカント7)の的中が1口出て、200円の購入で4億8426万6440の払い戻し金が記録されたそうです。 これは、後半7レースでコンピューターがランダムに抽出するらしいですが、従来の1億9000万円を大き…

テレ東で始まるドラマが「就職難!!ゾンビ取りガール」酷似していると話題

テレビ東京で10月に始まる「玉川区役所 OF THE DEAD」が漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」に酷似しているとネットを中心に話題になっています。 まぁ、一つの話題づくりになって、漫画もしくはドラマを見るのではないでしょうか。 主演は林遣都で深夜0:12…

タイ・バンコクの代理母騒動の目的は人身売買か?

今、話題となっている日本人男性による タイ・バンコクの代理母出産騒動ですが、 人身売買が目的ではないか、との話が浮上 してきているようです。 以前に、タイの人身売買を取り扱った映画が上映 されているようなので、全くのデマという感じは ウケません…

食品、年1800万トンの廃棄

日本の食品廃棄量は年間1800万トンとの 記事を見ました。自給自足ができず、 多くを海外の輸入に頼っている日本が これだけの食料を無駄にしているなって・・・。 誰も気づかないし、気づいても改善しようとは 思わないでしょうね。 ちなみに世界各国から発…

中国の河南省で「球電」が発生、豚170頭即死

中国の河南省の養豚場に「球電」が 発生して、豚170頭が即死したそうです。 電気の球ですよね。 この世の中には不思議なことがあるものです。 養豚場の被害も大きいでしょうね。

今日も暑かったです。

ドライブレコーダーが売れていますね。

私の友人がJAFの講習会に出かけた時にドライブレコーダーに録画された事故の映像をみせられたそうです。 事故の当事者になってしまったら、興奮して記憶も曖昧になりがちだし、目撃者もいない状況だったら、どちらの言い分が正しいか分からなくなりますね。 …

明日は土用の丑の日

毎日暑いですね。 明日は土用の丑の日ですね。鰻屋も大忙し でしょうね。 この日ばかりは財布の紐も緩みそうな感じです。 うなぎも日本うなぎが絶滅の恐れがあるとかで ますます、高級品になっていくでしょう。 やはり、日本ブランドはいいものが多いですよ…

今日、スーパーに買い物に出かけた際に 魚屋で鮎を見かけました。 鮎はこの時期の夏魚ですね。 子供の頃、親父に連れられて、 鮎を取りに行ったことを思い出します。 夏の暑い日の思い出です。

ムカデに刺されてしまいました。

昨晩、ムカデに刺されてしまいました。 足を刺されたのですが、急に痛痒くなって 腫れてきたので蚊にでも刺されたかと思っていたのですが、 ニョロニョロとムカデが出てきて。そっこー、あの世に 旅立ってもらいました。 今の時期はムカデがでるので、ご注意…

酷暑の時に食べたいアイスクリームはかき氷系

アイスクリームと一言でいっても、いろいろありますが、 酷暑の時に食べたいアイスはかき氷系が1番だったそうです。 やはり、氷の方が、冷や冷や感が違いますよね。

行ってよかった日本の城、第1位は熊本城

旅行口コミサイトが調べた行ってよかった日本の城第1位は熊本城だったそうです。 黒塗りの姿がしまった印象で、かっこいいですね。武者返しといわれる、反った石垣も見ごたえ十分です。

笑点暦 2015年版の【予約】開始です。

来年の笑点暦の予約が始まりましたね。いまいちピンときませんが、今年もあっという間に過ぎていくんでしょうね。

サザエさんのヒヨコの話はちょっとイライラしました。

この前のひよこの話、少しイライラしました。現実的にありえないでしょう。脚本酷すぎ。 あれで、日曜の夕方にほのぼのとは出来ないなぁ。

林家木久扇が喉頭がん発症で、休業するそうです。

林家木久扇が喉頭がん発症で、放射線治療のため10月まで休業するそうです。初期段階らしいので、大丈夫そうですね。

花火大会が浴衣美人でにぎわっていました。

花火大会に行ってきたのですが、いろんな柄の浴衣を着た女性であふれていました。日本女性に浴衣は合いますね~。

花火大会の場所取りのマナー悪すぎ

花火大会の場所取りにスプレーで芝生に書く行為が問題になっていますね。自分のことしか考えない自分勝手な人たちなんでしょうね。

京都祇園祭、山鉾巡行に大歓声

京都の祇園祭の山鉾巡行がありましたね。この祭りがくると、夏を感じます。日本の文化ってすばらしいですね(笑

「ricori」が倒産したのは必然の結果?

篠田麻里子が監修、デザインしたブランド「ricori」が倒産しましたが、価格とデザインの奇抜さが悪評だったようですね。AKBの肩書が通用するほど甘い世界ではないですね。

「ricori」篠田麻里子のブランドが営業停止へ

元AKBの篠田麻里子が監修とデザインを 手がけたブランド「ricori」が営業艇に なったそうです。事実上の倒産ですね。 「ricori」ブランドの新作がでることは なくなりましたね。

【予約】モンスターハンター4G・3DS

3DS版のモンスターハンター4Gの予約が始まりましたよ。 いっつも早く品切れ起こしますよね。早めの予約が安心です。

今日のランチはソーメン。おいしかったですよ。

今日はランチにソーメンを食べましたよ。暑い夏に冷たいソーメンは最高ですね。

【猫除けセンサー】で猫の糞害防止

猫除けセンサーで野良猫の糞害を予防しているご近所さんを見かけました。猫ばっかりは、どうにかならんもですかね。

ダイハツ・コペンが人気

ダイハツコペンが人気ですね。スタイルも刷新されて、シャープなスタイルになりましたね。 乗ってみたいなぁ(笑

夏になったら聞きたい夏ソング第1位はチューブの「あー夏休み」

チューブの「あー夏休み」が夏に聴きたい夏ソング第1位だったそうです。まだまだ夏ソングの代名詞ですね。