「きのこ」がおいしい季節になりました。きのこサラダレシピ

秋ですね~。きのこがおいしい季節になりました。
きのこは菌類に分類され、食用にできるきのこにはビタミンB2が多く
含まれていますが、生育環境によって大きく異なるそうです。
また、きのこの旨み成分は過熱することで増えるので、生のきのこは
ほとんど旨み成分は感じられないですね。

干しシイタケがおいしいのは、こういう理由からでしょうか。

さて、過日放送された「MOCO’Sキッチン」で秋にふさわしい
「きのこサラダ」のレシピが紹介されていましたので、紹介したいと
思います。


材料

○マッシュルーム(スライスする)
○ひらたけ(手で裂いておく)
○エリンギ
○花びらたけ(石づきを取ってさばいておく)
○株なめこ

○バター
○塩コショウ

-----------------------------------------------------------------

○チコリ
○紫玉ねぎ


ドレッシング

○玉ねぎ(薄切り)
○ほうれん草(ゆでて刻んでおく)
○オリーブオイル
○白ワインビネガー
○おろしにんにく
○マスタード
○塩コショウ


①フライパンにバターを溶かし、きのこを入れ、塩コショウで
炒める。

②ドレッシングは材料を全てフードプロセッサーに入れ、ペースト状に
にする。

③チコリと紫玉ねぎを切って、ボウルで和えたら器に盛り、炒めておいた
きのこをのせます。仕上げにドレッシングをかけて出来上がりです。

 


花びらたけみたいに簡単に手に入らないものは、シイタケで代用するとか
でいいと、個人的には思います。
何が何でもこの材料でないといけないというものではなく、料理は自由度が
高いものだと思いますので、お好みでお試しください。